中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

2018年2月 メモ

東京受験までに公開されている他地域入試問題で個人的に気になった学校。

(もちろん社会)

 

 

 

 

浦和明の星女子中学校

ラ・サール中学校

 

四天王寺中学も浦明・ラサールなどと同じように大問一つ時事問題なのですが、四谷では速報扱いになっていないのが残念。

 

 

大阪星光学院中学校は、時事問題の取扱いは少ないが、なるほどという印象。

 

 

時事問から離れて気になったのは、渋谷教育学園幕張中学校

カラー本格導入という感じでしょうか。

そして、風という視点からの問題を扱っているのですが、これは社会なんだろうか?と若干クレッションマークも入らないでもない・・。

単純に社会のみの問題を切り取っても、全体的にきっついなぁという印象。

まぁ、個人的には”要チェックや”という言葉が浮かんだのですが・・・

 

 

 

しかし、関西系塾で入試問題を公開している所ないかなと探すと

能開センターしか引っかからなかった。

しかも、算数のみ。

他の塾でも、解説しているのは算数のみ。

風土の違いをひしひしと感じました・・・・・・・・・