中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

一方法として・・

絶版本からの話が長くなりすぎています。

 

今回は夢の話なので、さくっと終わらせる予定。

 

 

 センター試験から始まった、著作権問題。

色々な意見があり、色々な立場があり、それには言及できません。

何せ私は当事者でもない、ただの妄想家ですから(w

 

 

そう、妄想・・・どうやったらこの夢のような教材が手に入るのかを妄想してみた。

 

今という時期なら、

クラウドファンディング

 

使っても良いよという作者さんを募り、

問題作るよという先生見つける(ついでに解説よろしく♪)

 

資金集めるより難しいかも?

 

 

と思った。

 

 

でも、

自分の文章を読んで欲しい自由に使っちゃって!!という作者さんも確かに存在するわけで・・

 

中学で学ぶ前にこういう所が出来ていると嬉しいんですよ・・という中学の先生は実在するか判らないが、居ると思う訳で・・

 

 

と、色々な部分を飲み込み、

結局締まりのない文章となってしまった事をお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

追記

「著者様」と呼ばれて (内田樹の研究室)

利用超肯定派でいらっしゃいますが、

こちらの文末に色々と思いを馳せた・・とだけ書かせていただきます。