中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

Try IT

コットの学校はオンライン授業中

 

 

 昨年の先生があまりに酷く、

正直こんな先生に教えてもらうために私立通わせたのではない!!状態でした。

 

まぁ詳細は置いておきますが、とりあえず社会嫌いの子が爆誕しておりました。

 

で、オンライン授業・・社会の先生は専門ではないうえ

古式ゆかしいタイプ+授業では終わらず自分でまとめという、

社会としては一番つらいパターン

 

社会ほど楽しい授業とつまらない授業に分かれる教科は無いかと思っています。

 

で、歴史・・私は好きなのですが、ちょっとマニアックになってしまって授業のようには現状できません。

興味がある子を深くするのは出来るが、興味ない子を引き込むのは力不足と知りましたorz

 

で、授業がつまらず(あっ言っちゃった)、でもまとめなくてはいけない状態にぐだぐたになったコット

 

救済の為、動画を探しているうちに思い出したTry IT 

中学生歴史が丁度よかった筈

 

先生はgeniusの松本先生

 

さっそくコットに見せてみました。

どちらにも偏らない授業で、学校の宿題にもぴったりマッチして

最初から全部見る!となりました。

まだ、始まったばかりで思い出してよかった。

NHK for school の歴史のドキリ・10minボックスの他、

トライイットが重要教材となりました。

 

という事で、自宅学習でやっているご家庭に良かったらどうぞというお話でした。

 

 

 

しかし、シアンの時と違い過ぎて未だに戸惑いが多いです。

シアンは歴史好きだったので、興味を引く内容をプラスするだけでどんどんやってくれたんですが・・コットは基本的に”作る事”以外の興味が凄く薄い

色々悩ましいままです(苦笑)