中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

こんな感じです

3月の休校、自粛期間、学校再開と大分時間が経ちました。

 

結局アップしなかったのですが、コットはかなり情緒不安定となりまして・・

学校はオンライン授業対応していたのですが、テンションダダ下がり状態で、

”中学受験の勉強”は厳しかったです。

最近は色々と再会しましたが、基本無理はさせないにシフトしています。

 

 

後は・・ぶっちゃけcovid-19の情報チェックの方が面白・・興味があったのでSNSとかで気になった事とかやっていました。

ちなみに、日本の情報番組はネットニュースで見出しを見るぐらいでした。

興味を持った国のサイトを漁ったりしていました。

これについては、後で記事書くかも?

 

 さて・・オンライン+宿題で煮詰まっていたコットですが、

学校がそろそろ再開頃から徐々に戻ってきましたが、

しばらくは受験対応の教材とかではない方が良いと言ってきました。

 

なので、家庭学習は市販のドリル系を中心に再スタート

 

学習系の習い事も7月まではお休みして、今月から再スタート

2か所いっていますが、

1つは学校の受験演習の時間のフォロー

もう一つは算数の基礎的教材を一つづつやっていくという形にしました。

 

メインは学校で固定

 

今年は多分学校訪問等は出来ないのでどうしようか?となりましたが、

シアンの学校以外でコットが行ったことのある数少ない中学校の一つ

通学の便・学校の雰囲気・制服!? で、そこを第一志望で良いんじゃない?ってなっています。

一応行ったことはないけど、コットに勧めようと思った学校のHPも見せたのですが、制服が可愛くない・・って女子のあるあるを言っておりました。w

 

 

本人には、6年生になった時過去問で変える可能性があるけどとは話してあります。

 

緩く再開しています