中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

御三家+豊島岡三連戦

今年の受験も終盤。 

今年は特に数値を追う事も無く過ぎています。

受験業界に身を投じている訳でなく、使命感も0ですから、気分が乗らなければ、やらない。 

 

 という事で表題。

 

これは、シアンの時から若干クレッションマークだった事。

 

御三家+豊島岡三連戦を計画立てるって、どうなんだろう・・というお話です。

 

 

これですね・・御三家と一括りにしてますが、桜蔭とその他では大分違ってきます。

どうなんだろうは、その他2つ・・JG・雙葉 と言いたい所なんですが・・

おそらく雙葉 でこの日程は余りないだろう・・・ということでJG+豊島岡3連戦というのはどうなんだろう・・という話です。

 

 

個々の事例を話しているのではない事を先に明言しておきます。

 

 

 

まず、いつもの如く四谷偏差値表を参考にしますと、

豊島岡は3回とも、80%偏差値70 50%偏差値 66

女子学院は 80%偏差値69 50%偏差値 66

 

と数字的には近似値です。

 

この数値で、1日~4日までずっと狙えるとしたら幾つぐらいの偏差値なのか・・Y66?

この数値はおそらく上位7%ぐらいの立ち位置。

私は以前より最難関上位校安定は上位7%ぐらいと考えています。

 

なので、この組み合わせをする方が仮にY66だとします。

十分上位層であることは間違いないです。

でも、女子学院と豊島岡の組み合わせの危険度というのは、偏差値的なものもありますが、何といっても、配点等の違いが大きすぎる点です。

豊島岡 算・国 各100 理社で100

女子学院 4教科 100 均等配点 

一番配点の差が大きい組み合わせです。

4教科安定型であれば、まぁ大丈夫かな・・と思いますが、普通はそんなこと無いでしょう。この2校の組み合わせの場合、下手すると4教科両校対策が必要になる場合があります。

 

桜蔭+豊島岡3連戦を問題視しなかったのは、そこを受ける立ち位置の子がさらに安定な子が多いという点と、桜蔭の対策で豊島岡をカバーできる印象だからです。

 

女子学院の場合、女子学院対策では豊島岡を考えた時、算数・物語文が不足。逆に社理は過剰となる訳です。(女子学院の場合、慶應対策を兼ねている所が多い印象)

 

となると・・・充分に優秀層ではあるが、何かしら弱点はあるはずのなのに両校をメインに組むと、非常に危険が大きい・・と思う訳です。

 

 

さらにはっきり書けば

Y66無くて、この組み合わせって無いわ~~~~~~~~

と、なってしまう訳です。

 

 

 

 

元々、50%で4日埋めるというのは、中学受験においては無謀になるし、

保険としてY60を入れる(-6)でもこのラインで午後受験ありは限られます。

広尾か農大ぐらい、校風等加味して-10ぐらいまで考えればある程度数は揃います。

 

しかし、御三家+豊島岡三連戦のネック1

 

2月1日どこも午後面接がある。

早く終わっても、時間の余裕が少ない。

下手すると、午後は受けられない・選べないという事もあります。

 

 

でもって、

 3連戦を想定するという事は、繰り上がりまで含めてのギリギリだと思うのですが、そうなると、1日の扱いが明らかにおかしい。

 

 

豊島岡に限らず、複数回受験優遇という制度があるので、粘るが勝ちと考えるかもしれませんが、それに子どもの人生かけるのはちょっとね・・と思っております。

 

 

Y66以上 教科別弱点無し。対策も万全に出来ている!!

というのであれば、あーありかな?とは思うかな?

 

 

偏差値をスライドさせれば、同じようなパターンはいくつかあるのでしょうね。 

 

 

とりあえず何が言いたかったかというと、

1日午前に試験が無い高偏差値校を絡める時は、良く考えた方が良いと思っています。

という、お話でした。  

 

 

 

どうも、皆さん粘り勝ち、繰上げ、最後の回で逆転とか、感動秘話がお好きなようですが・・

 

私はいらない。