中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

二人よれば・・

学校の宿題が格段に増え、予習シリーズもしっかりやろうとすると圧倒的に時間が足りないコット。

 

何とかして、効率アップを図りたいとウンウン唸っておりました。

 

 実はウンウン唸っていたのは私だけではなかったようで、

コットの受験は私が!!と思っている節があるシアンも、色々と考えていたようです。

(えっと・・・・定期テスト近いですよね?あなたも3年後は受験ですよね?気持ちは嬉しいのですが、素直に喜べない”あなた”の母親でもある私がいますよ?)

 

 

 

 

私が、こういうのはどう?といえば、

私はこういうのを考えたんだけどと返ってきました。

 

 

結果・・・・・・多分シアンの方が良さそう orz

 

 

 

 

私が考えた方法 

定着に時間のかかるコット

コットが拒否し続けた基礎系(教科書準拠って事ですね)問題集がなぜか数種類あるのですが・・この辺りの繰り返し本当はさせたかったが、いかんせん・・自粛

今はこの辺りが大事とわかっているので、まずこれをやる。そしてその問題集に予習シリーズでプラスアルファしている部分を追加していくという手法。

 

やってみようとしての欠点。

どこが追加されているのか事前確認・準備が必要=自分の首がしまる

これは春休みに回します。

 

 

シアンの考えた方法

先に演習問題集を予習シリーズを見ながらやってみる

問題を先にやるというのは、シアンが塾の先生から受けたアドバイスです。

読むのが若干苦手なコットだと、読むのだけで精一杯で覚えない。

メリットとしては

・問題の答えを探すことにより、何処に書いてあるかを探すことになる。

・読んでもわからないところが判るので教えるポイントがわかり易い。

と考えたようです。

暗記系と理解系が分けられ、1単元やると力尽きるコットには教えるポイントが判るので時間配分しやすい。

コットには、見てわかるところは覚えるしかないんだよと話しております。

 

 

 

しかし、二人がかりであれこれされるコットは大変だよなぁとも思う今日この頃です (苦笑)