中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

小4の戦略・・・・・・・

シアンはねぇ・・わかり易いので良いですが、

コット・・・・・・・・・・・・・・・戦略未だに確定せずかな??

 

 

 相談を受けておりますが、コットは定まっていないです。

というか、別にまだ焦る状態でもないし・・・・

若干逆戻りを入れつつ・・と考えています。

 

 

算数は継続と同時に、ど〇〇〇を復活させる予定。

それも他者の手で・・という感じですね。

色々と思う事もあるのですが、これで身に付く力は必要であるというのは変わりないです。

 

国語は月1程度で塾通い決定

 

で理社なんですが、

シアンと違いコットは自分で読んで進めるは厳しい様子です。

シアンに教えてもらうのもよいのですが・・

 

ちょっと考えて、

とある絶版出版書籍を購入・・・

 

過去の四谷の月例問題集

今年度の週テスト問題集も買いました。

月例問題集、間違って古すぎのも買いました。

今手元に4年上問題集3冊あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良いんです・・・多分コレクション行きになると思うけど良いんです。

 

 

今年度のは算数の週テストだけですのでとりあえずおいておいて、

 

古すぎは予習シリーズ改訂前のもの、

本来の目的である年度のは、

月例テスト・組み分けテストが入っているタイプです。

 

で、改訂前は範囲も違っているので、ためしに月例理科やってみました。

問題形式に慣れていないので戸惑いはあるので、

こういう場合どう答えるのかなどの質問を受けつつ、

コット9割近い解答。

やはり学校が大きい。

 

先に月例をやり、知識の強弱をチェックしてから予習シリーズに取り組む。

この方法で良さそうな気がしてきました。

横から、かかわる気満々な視線が突き刺さってきます。

やはり面倒見たいようです・・・・

 

 

塾向きなコットとはいえ、やはり4教科型へは新5年生時に検討で良さそうです。