中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

間に合わないでしょ?

3週間予習シリーズのペースに無理やり突き合わせてみました。

コットも頑張りましたが、宿題・遊びが通常ペースのままなので、追いつかず・・・

 

 

やっと普通にやっていたら間に合わない事に納得しました(苦笑)

 

 本人が納得してくれたので、本来の我が家のペースに戻しました。(w

 

通常で出来ないことは(今は)後回し。

基礎教材は日々コツコツとやる。

お休みの時も普段と変わらずやる。

 

 

 

しかし、基礎教材に抵抗されたのがスタートがキツイ一番大きな原因ですね。

シアンは好きだったのもあったのだろうけど、よく普通にやっていたなとしみじみ思います。

 

 

後は、みんなと一緒に塾をと思っていたようですが、それは0は一切なくなったようです。

塾なんて行っている暇ない!!

とコットの口からも出てきました(ww

 

 

現在、学校がほぼ4年生ペースの宿題を出してくれているので(これくらい出ますよということだと思います。)内容はこの学校にしてはイマイチ釈然としないものが多いですが、そこはスルーで(w

 

 

 

しかし、なんでこんなに足りないのか・・・

シアンとは処理時間が圧倒的に違うというはもちろんですが、物理的な時間が少ない。

習い事の数は二人ほぼ一緒なのに・・と思っていましたが、習い事の場所が違いました。

シアンは公共機関を使わないと行けないのは塾と合わせて2日、残りは半径1Km圏内でした。

コットは場所を全て公共機関使用。そして、終了時間もコットの方が遅いものが多い

 

 

一つは1年間限定(のつもり)なので、この分は丸々新5年生の時には空く予定なので今の限られた時間でやりくりする練習だと思っております。

 

 

漢字計算だけだった朝の勉強に、しれっと増やされた理科と社会の基礎教材を文句も言わずやるようになったコットに、シアンも納得しているようです。w

 

”つまらないとかいう前にそのレベルは覚えろ!!”

 

という黒いオーラが背中から消えました。

本当に私より熱心です・・・

でもね、勉強中に(本当に)余計な事まで言って泣かせてブレーキかけるのはやめれ?

 

 

 

社会ですか?

まぁ3年生の範囲である第6回までは基礎教材と春休みで再確認して、

第7回からはそれなりに仕込みは終わっているので何とかなるかなぁ・・と思っています(苦笑)

社会を私がまるっきり放置という事はありませんので w