中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

小学3年生 文化祭訪問

年度が替わっておりませんが、小学3年生になってからの文化祭訪問について・・

 

中学受験を考えている家庭だと、この学年から文化祭に行く方もボチボチといらっしゃるかと思います。

今から、今年度の情報であっても予約の有り無し程度を調べておいても良いのでは?と思います。

 

 で、訪問先についてなんですが・・

私個人の考えでおそらく王道から外れる選択を薦めています。

 

一般的には、夢一杯の御三家・早慶・国立難関などなどが多いのではないでしょうか?

(偏差値の上から下まで行けるところ全部という強者もおりますが。)

 

そんな中、個人的にお勧めする学校というのは、

 

・偏差値Y50前後

・複数回受験のある

 

学校群一式です。

 

いやねぇ・・文化祭でモチベーション上げて、目指せ〇〇って持って行きたがる方は多いですし、意図も判らなく無いんですが・・結構子どもには通じなかったりします。

それに、目指せの所は来年も再来年も行くと思うんですよね。

 

上の条件の学校って、よっぽど・よっぽど・・多分偏差値70という超トップ集団以外でない限り、6年生で日程に入れることを薦められる学校です。

(ちなみにシアンも1校受験予定に入れていました。)

 

 

例を出すと(エリアも関係していますが)

高輪・成城・安田学園世田谷学園・都市大系・大妻系・恵泉・山脇・富士見とかでしょうかね。(超適当なので、ツッコミ無しでお願いします。四谷大塚などで偏差値表が有りますので、ここからここと線引いて住所確認してみてください。 )

 

高学年になった時、これらの学校の志望順位がどれ位かは判りませんが、現実問題として相当数の受験生がこのラインの学校を受ける・もしくは受ける予定を入れます。

 

ボリュームゾーンの学校を複数先に見ておく・・そして、”その中”で何となく”ここ”という学校を決めておくと、色々な意味で楽です。

また同じ偏差値帯の学校のみ比べるというのが出来るのも、この時期ぐらいじゃないかなと想像します。まだ先が長く子どもも良くわかっていない小学3年生での訪問であれば、むしろこちらを薦めたい。交通機関・学校の雰囲気だけ親が何となく判断するで良いと思います。

まだ、子どもに判断させるような時期じゃないです。

 

 

私は文化祭に行く方では無かったので(面倒くさがり屋)、文化祭に行きなさいとは言えない立場です。

 

ただ訳も分からないけど取りあえず行かなきゃ!!やっぱり御三家よね!!

と思っている方が多いので、文化祭に行きたいのであれば、こんなのいかがでしょうか?という感じでお勧めしてみました。

 

 

 

 

 

ちなみに、文化祭で部活動などをチェックする方が多いですが、

入学後は違う部活というのはお約束だと思っております。