中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

我が家の子ども達 

我が家の子ども達の様子と小学校受験の様子

(2016年11月14日 シアンの中学校受験の様子を追記しました。)

 


シアン(中1)
私立小学校を卒業
個別少人数塾を利用して中学受験を終了。
現在、御〇〇とよばれる学校に通学中。

 

6歳時 知能指数(幼児教室の物なので参考程度) 130
勉強タイプ やや秀才系 がムラ有
脳筋度 強
職人度 やや強
女子力 (微) 
イマジネーション力0
踊り好き
所謂KY


幼少時・小学校受験での様子

0歳児より保育園。
年中11月より家庭学習、平日のみ30分のペーパー(最大20枚・平均10枚/日) 
土日は無し 保育園終了まで同じペース

年中1月~3月 月一プライベートレッスン 
年長4月~7月 通塾無し (出産等を考慮して一度小学校受験を辞めようと思ったため。) 但し、塾の先生に家でのペーパーは継続して下さいと言われた事もあり、30分の家庭学習は継続。

夏休み前、本人経っての希望により受験する事に。
年長8月 夏期講習 4日参加
年長9月・10月 週一通塾

出願・受験とも1校のみ。

 

中学受験の様子

1年生は学習習慣定着をメインにすごす。

勉強内容は、宿題+α(色々な教材、平日40分程度土日は勉強無)

2年生より社・理の先取りを加える。

3年生9月より、週一1コマ(60分)算数塾(通塾中4教科対応になった)に通う。

5年生4月頃より、同じ塾で月一1コマ理科を追加。

6年生5月より、同じ塾で、週一2コマ国語追加。

6年生9月より、同じ塾で、週 算国×2コマ・理社各1コマに変更

そのまま受験終了。

代表より”省エネ受験”と称される、マイペースっぷりでした。

 

 

 

コット(小1)
シアンの通った小学校に通学中。

6歳時 知能指数(幼児教室の物なので参考程度) 160 (特筆すべき点 空間認識力 180オーバー)

職人度 かなり強
女子力 強 (注 我が家にしては)
イマジネーション力 強
言語系等については母の手抜きにより若干出遅れ中 (w
シアンが怒られている姿を見てきたせいか、かなり空気を読めるタイプ。

 

幼少時・小学校受験での様子

幼稚園に入るまで、引き籠り系母に付き合って家で過ごす事が多かった。
体験系幼稚園3年保育
年中1月頃からゆるゆるとペーパーを始める。
年長5月~8月 週一通塾 
夏期講習不参加 (テヘ)
年長9月~10月 志望校別講座のみ週一受講
家庭学習は週3ぐらい 30分/日程度
出願・受験とも1校のみ。

 

 


二人とも小学校受験に関しては前向きでしたので、かなり楽でした。


ただ、コットに関してはシアンの中学受験に巻き込まれ、
規則正しい勉強時間が中々取れなかったので、塾利用回数が増えました。

 

 

ついでに、私のスタンス

合格ホルダーを目指すタイプでは無いです。

志望校を絞り、そこへの道を探すタイプ。

決して攻略好きな訳では・・・・・・・・汗