中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

面談

 GW後から、私のスイッチが入って色々出かけることが多くなり・・

引き籠りの時は記事が多くなり、そうじゃないと減るという人間です。

 

 

・・・・・前のブログ、かなりの時期毎日更新していたよね?というツッコミは甘んじて受けます。そういうことです(苦笑)

 

 

 

とはいえ、日々コットのやり方をつらつらと考え・・

とりあえず、塾に面談に行ってきました。

 

 

 シアンとコットの違いを先生はどう感じているのかを聞きたかったのもありますし、

対応をどう変えていくのか擦り合わせをしておきたかったのもあります。

 

まぁ先生の第一声は、

”ちょっと幼い印象”

・・・・・・・・・・・・はい、その通りです (w

 

とはいえ、勉強面に関しては、

シアンの超省エネでの吸収率の方がまれであり、

コット自身、教えていて難しい子ではないし、引っかかるのもそれが当たり前。

吸収も良い方である。

 

という感じでしょうか。

 

私からする

まじめにやる(声かけは必要だけど)

入口の狭さ(奥はある)に四苦八苦中。

などを伝えてから、

 

 

すいすいと進む単元ではよいが、引っかかったときに進め方はどうするべきかを相談しました。

(シアンが教えて上手く行くときは、塾と一致しているので良いのです、

最後にハードルを上げる・・・という、誰かさんが号泣して嫌がった事をしでかして教えた事をパーにすることがあり・・・頭痛い。その点は注意しているのだけど、自分でやられて嫌だったことをやるんですよねぇ・・・本当にそっくりで・・以下略)

判らない問題は、基本塾に持っていくで良いでしょうとなりました。

今月はいつもの3倍近くコマ入れているけど、この辺りの様子を見るためですとお話ししました。

 

シアンの時は週一1コマペースで淡々と進めていましたが、コットは若干コマ数を増やして、止まった時対応にしているが、それでも次の単元に進まない場合はなぜかと聞けば、今身に着けてほしい所は少し深くやっているので、足踏みすることもあるとの返事でした。

 

なので、組み分けのペースに無理に合わせなくて良いと思っている。受けているのは問題入手のためと、やったところの確認でしかないので・・お任せしますと答えてきました。(これがその後・・w)

 

 

その他の教科については家の考えを伝え、どう思うか・・を聞いてきました。

 

・国語 

読むのが精いっぱいなので、現状塾にお願いするレベルには至っていない。比較的読みやすい問題集(現状使用は、読解はかせ基礎編)で解き方に慣れることを主眼に置いている。組み分けテストに関しては最後まで読めればOKぐらいの気持ちである。

 

・理社共通

予習シリーズで家庭学習がしにくいので、予習シリーズに合わせて作られている”中学受験 新演習”をメインに変えている。組み分けのペースに合わせて漏れを作る方が怖いので、組み分けは無視して進めることにした。

また、日々の学習は「ほーぷ」・「コア」を進めていく事にしている。

 

どちらもそれが良いと思います・・というお返事でした。

自分の進め方に肯定な意見をもらうとやはり安心します(w

 

 

その他

おそらく5年からも4教科型に塾には通わないと思いますとも伝えておきました。

最近の学校の様子を見ていても、集団に合わせると吸収率ががたっと下がる印象ですが、本人に合わせてあげれば問題ないので、だったら集団に入る必要性はないかな~と考えています。

 

後はシアンの学校見学とはまるきり変わりそうなの、こういった学校を探していますが、ご存じありませんか?とも質問。別の視点のアドバイスをいただいたので、なるほどその系統の学校を探してみます

となりました。