中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

模試の申込み

 四谷合不合・首都模試合判の2回の申し込みが始まりましたね。

滅多にしないのですが・・というか初めてなんですが、

両方の模試、開始直後にやってみました。

 

 まずは四谷大塚

 

事前に学校会場チェックは当然のことながら、首都模試の学校会場比べてどちらで受けるか?どちらにあるかをチェックしました。

 

合不合では、滑り止め候補の学校を選択

女子校の合同説明会(申込多数で無理だった)がオンラインに変更したとしり、

慌てて各校の紹介ビデオをチェックしたところ、思わぬ学校がいいなぁとなったりした1校が入っていたので一度見に行こうとなりました。

 

 

当日時間ジャストにログイン

お目当ての学校は100%大丈夫と解りつつ申し込み。

通常通り手続きをして、申込画面に戻り学校一覧を見ると・・

 

見事にY60前後以上の上位校は申込み不可になっていました

 

非常に流れがスムーズな分、ここでターゲット校の説明会を狙うのは気合も必要そうです。

 

まぁ学校説明会が上手く参加できない場合は、当然狙うしか無いのですが、そうでなければ個人的には、2・3番手候補校を積極的に狙うほうがいいかな?と思っています。

ただ一瞬で埋まるのは本当の上位校のみで、それ以外そこまで激戦ではなさそうです

 

 

 

さて、次の日首都模試の申し込み

開始時間12時半 ・・やな予感しかしませんでしたが、

とりあえずY55前後の女子校をターゲットとしました。

渋々・三田国際あたりが激戦かな?と思いつつログイン・・・・・・・

 

入れない・・入れてもクリックするとタイムアウトで切断が繰り返されます

志望校入力とか、併願日程とか事前にやっておいても終わっているとクリックしないと進めない・・・(要は申し込み前そのあたりしっかりやっておこうねという話)

私は前回から学校を変更したので、その作業が必要となり余計進みません。

 

会社のお昼休み終了する13時頃には落ち着くかな?と思いましたが、

はい、30分間、リロード・ブラウザバック・ログインし直しを繰り返して、

無事13時頃に申し込みを完了しました。

 

これは目的の学校は選べないかな?と思っていましたが・・・

なんと、この時点でも全学校選択可能でした。

つまり、申し込みできた人少なかったと考えるのが順当でしょう😅

 

ということで、模試目的の学校が人気かつ首都模試会場になっているのであれば・・

事前準備をしっかりした上で、狙ってみるのはありだと思いました。

時間がある方限定です。私、ご飯食べながらやっていましたよ。1口口に入れてゆっくり咀嚼してから画面見るとタイムアウトの連続。いいダイエットになりそうです。

 

 

ということで、模試の学校説明会と通常説明会で検討中の学校を半分以上は回ることができそうです。

 

もともとは、あまり多く回るタイプではないのですが、とにかくシアンの時と1校もかぶらないし、未知の領域なので私にしては結構頑張っています😆