中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

社会の下準備 (小2)

さぁ、お得意の社会のお話ですよ。

 

理科は一歩も進んでいない印象なので、社会ばかりなります。

 

いやぁ、シアンを仕込んでおいて良かったと思う今日この頃。

先生にそんなの何処で覚えたの?という問いに、

「予習シリーズのどこそこに載っていた」と答え

「普通そこまで覚えている子はもっと成績良い筈なんだけどね」と嘆かせた、

無駄に細かい知識も、コットの学習に役立っています(苦笑)

 

コットの現在のメインは、

 

「社会-都道府県-早ね早おき朝5分ドリル-陰山英男」 

 

これ、本屋さん同行ツアーにてお勧めの定番化している教材です。

多分10冊以上は販売に貢献しています(w

 

シンプルかつ負担にならない量。

本格的白地図前には最適です。

 

はっ、教材紹介では無かった。イカンイカン

 

 

これ、最初は地方別のなぞり書き。

その次に、県の名産品と場所の問題が続きます。

 

ここで、私とシアンと一緒に学習になります。

例えば、群馬県の名産品に高原野菜と書いてあるとします。

本来の問題は場所を確認するだけです。

ほぼほぼ場所を覚えているシアンにはそれはつまらない。(矢印も書いてある)

で、まず、コットは、自分が知っている問題文以外の有名な物を言います。

まだ知識が少ないので、「/都道府県のおはなし-低学年-おはなしドリル」を見ても可としています。被った場合は、必至で「見えるぞニッポン」を思い出しています(w

 

シアンと私は、それ以外を答える。

 

計4つは出る事になります。

現在進行形で地理をやっているシアンは、時折ちょっと中学レベルが出てしまいますが、ご愛嬌。

 

まぁコットはそれを全部覚えるタイプではないのですが、

これを繰り返している状態です。

コットが楽しんでいるので、下準備としては十分かと思っています。