中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

親の行動が・・ その1

小学校受験・中学校受験を経験してきて、
ちょっとなぁ・・・・・と思う親御さんがおります。
私の中で、見かけたり話を聞くと眉を顰めたくなる2パターンがあります。

 

 

1回目は母親バージョン。
組み合わせとしては息子のパターンが多い。

 

ものすごく限定して書けば、団体体育会系母親。

 

ビシバシと子どもの負荷をかける方法を取るお母さんを見て、気づいたのがそれでした。

 

出来くともやって。やれるから。

 

という言葉を聞いた時、ああと思いました。

 

出来ないと周りに迷惑になる世界に居たからかでしょうかね。
極端なんですよね・・休ませなかったり、やれば出来るが強い。

 


そして、共通しているのが、”穏やかな旦那さん”を持っている事。
目についた息子さんは穏やか系男子ばかりでした。

 

 子どもは自分のクローンではないのです。