中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

きょうこ先生の本

たまたま電子書籍で目を通した中学受験本

私はほとんど、中学受験本は読まないのですが、

 

「きょうこ先生のはじめまして受験算数 数・割合と比・速さ編 」が中々良かったので

 

「中学受験、算数の成績が上がらない理由」

を見てみました。

 

 

ちょっとというか、かなり感動した部分がありまして、

 

以前の記事で

cotcyan.hatenablog.com

 

で、女子の成績低下を取り上げていました。

本当に多いですよ・・成績良かったはずなのに・・・という女の子

 

 

こちらの書籍で、該当するパターンが書かれていて(パターン4)

「地道にやるしかない」という対応策までありました。

 

 

一言で書けばそれだけなのですが、ここで修正しておかないと女の子は怖い

 

 

3年・・6年後・・・もほとんど復活しておりません。

本人のレベルからするとかなり低い学校になってしまっても

その環境下で沈んでしまっているパターンが多い。

 

 

 

多分その後も、「地道にやっている」つもりなんだと思います。

でも失敗経験の積み重ねをしていしまっているし、

「地道にやる方法」を学んでいないんですよね・・・

 

 

 

”成績が下がってしまった”女の子の親御さんがこのページに辿り着いたのなら

地道にやる方法を取ってあげて欲しいものです・・

 

(ちなみに下がったというのは、4年生サピ偏差値60ぐらいだったのが30・40台になってしまっているような下がり方です。)

 

 

 

本当にしがみつけば何とかなるという親・塾講の根性論は、

合致しない子多いです(・・特に女子)