中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

油断した・・・・・

久々に自分の楽しみの為に、大久保へ行きました。

 

ここ1・2年は書籍紹介をして大久保で買えるよ~で済んでしまうお友達ばかりだったので同行していなかったんですよね。

 

 ということで、押し入れを整理した結果、色々と欲しい教材(シアンで使ってしまったり、思い出したり)が浮かんで、つい突撃。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久々で油断したわ。

あっというまに諭吉様昇天。orz

気が付いたら、お店の方に重いので気を付けてくださいね・・と送り出されていました。orz

 

重かったし、整理した棚が一瞬で埋まったけど、後悔はしていない!!

 

 

 

・・・多分。

 

 

 

さて・・今回の主題

 

”教科書と中学受験用の教材を埋める教材”

 

の存在を思い出したからです。

 

 

元々私が”良い”と思う教材はこの分野なので、一般書店で手に入りやすいものを友達に薦めていました。

シアンが高学年になってからはちょっと遠ざかっていたので、すっかり失念していました。それ以前は結構塾教材を見ていたので、いくつかは購入していました。

 

 

で最近、大学付属系私立小学校のお母さんのお話を思い出した訳です。

家は中学受験小学校ですので、教材は当然中学受験よりになります。

しかし、大学付属系私立小学校ではそれはある意味不要な部分でもありますが、中学から入ってくる子と乖離してしまうのは避けたい親御さんも当然多く、先生に相談することも多いせいか、先にこういう教材が良いですよとなる場合もあるそうです。

 

 

それが、

ウィンパス 文理

コア 好学出版

ほーぷ 育伸社

などの、教科書準拠系塾教材群です。

 

大体はコアかウィンパスのようです。

勝手な推測をすると・・・

ほーぷは表紙など全体的に庶民的・・

それに対して、コアは高級感があるしフルカラー

ウィンパスは薄いのですが、ぎっちり系で私は好きじゃない。

 

 

そう、この3シリーズの為に行っただけなんです。

結果・・ほーぷ2冊・コア3冊買っていますがなにか?

コットに使う為というよりちょっと確認したいことがあっての事です。

(・・・・・・多分これは言い訳)

 

 

その他都麦出版さんで面白そうな教材やら出ていたので、

これまたさくっとかごにぽいっ

一般ドリルも数冊気になりかごにぽいっ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

一応、塾教材話は続きます・・

次は都麦出版の話がメインです。