中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

いわゆる、現在の様子。

受験ブログの定番

最近の様子を一切書いていない事に気づいた。

 

 

という事で、コットの小学1年10月の様子。

 

 

 

 シアンの時と違い、宿題の量が・・・・・少ない。

 

ええぇ、10数冊の漢字ノートは?(隣のクラスは倍だけど)

楽しみにしていたのに・・・・・・・・

 

 

しかし、自分は学校の宿題以上にやりたい!!

漢字覚えたい!!

(シアンと一緒が良い!!)

 

という事で、現在は自前でシアンの時と同じようにノート作成。

書き順・熟語・読みなどを書いています。

 

 チャレンジは毎日算国1回分。

期限前に提出し続けるとご褒美の連絡が来るなんてシアンの時には知らなかったよ。

 

国語王・算数王(絶版危機を持っていたので数年前にコット用に購入していたもの。)

朝の5分間ドリル(文章読解)・まずは10分から学習習慣づけ-リビングドリル・白川静先生に学ぶ字源習熟プリント・ロジカルシンキング・アプリ教材etcをピックアップしてやっています。

今は内容よりも習慣だと思っているので、

引っかかりがあるようでしたら、

一度その教材は引っ込めます。

時間としては、宿題を除きトータル60分以内ですね。

 

 

 

 

ただ、シアンの影響もあり、一日の学習計画を立て始めています。

チャレンジは〇分

これは〇分 なので、何時から何時

 

細かくすると大変だよと横でアドバイスをしつつ、なるべく自分で決めさせています。

 

いや~~~~、これは是非習慣づいて欲しい。

(但し希望はするが、期待はしない)

 

 

計画たてると、それを実行するために集中する素直な1年生♪

上手くいくと嬉しそうに報告してきます。

 

微笑ましくって、癒されます。

(決して、中一を見ると荒れるのではないと言ってみる)