中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

御三家レベルに行った子の低学年時の話

シアンとコットは同じ学校に入れ違いに通っています。

中学受験終了と同時にスタートが始まる(ん?)という環境は中々楽しいものもあります。

 

 

 細かく変化は有りますが、学校行事はほぼ一緒。

 

 

 

行事ごとにシアンの時はこうだった・・と3人で話す事がよくあります。

 

 

そんな中詳細は省きますが、

自由にグループを作って行事に参加するのが条件というイベント。

 

シアンは低学年の時、誰と一緒だったっけ?

”えっ・・・全員御三〇レベルに行っているじゃない・・・”

と、シアンと二人顔を見合わせた事が有ります。

 

 

なぜそのグループとなったか。

 

普段から特定の子とだけ一緒に遊んだりしない

しかし、基本的に誰とでも仲良く遊べる。

特定の子と仲の良い子が居る子が固まるなか、

ごく自然にじゃあ一緒に周ろうとなったようです。

 

 

”大人な子”といえばよいのか、

性格は違えどその辺りの空気は似ているような気がします。

 

そのまま、シアンとかなりの数の最難関校合格者の顔を思い出して・・・

ほぼほぼ、所謂”トイレ友達”などとは無縁なタイプだと気づきました。

偶然にしては数が多すぎます。

 

 

 

 

しかし、シアンが一言。

 

 

”学年一べったりの子も入っているけどね”

 

 

絶対ではないようです(w

 

 

 

 

 

追記

この話の流れで今の学校は?と問えば、

基本は自立タイプ。

しかし何でも友達と一緒にやりたがる子は少数でも確実にいるそうです。w