中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

何とかしてあげ・・

コットの学校は殆どの子が中学受験をする小学校です。

中学受験を意識した授業とかもあります。

 

 

そんな中でいわゆるクラス分けがある授業がありまして・・

ほぼ実力通りというか・・むしろ塾のクラス分けよりリアルかもしれません。

 

 

昔の話なのですが(ぶっちゃけシアンの時)、

最難関校を狙っているとされている子が、

学校でのクラスは上位にならないというのがありました。

親は学校は当てにならないとなったようですが・・

 

その子は友達から”模試の問題を友達から買っていたようで・・ゴホン

(私はその子の通っていた塾のシステムがよくわからないのでこういう事が可能かどうかはしりません。)

 

 

大体は納得の結果になるという事もあり、

シアンの時は上位クラスでの葛藤話が漏れ聞こえてきました。

コットはシアンとは逆方向でずっと同じクラス

不動というのも結構珍しいのですが、

上がっていく子・やってくる子・次へ行く子などが居るなぁとは思っていたそうです。

 

 

結構多いのが、真ん中の上からフリーフォール

多分4年ぐらいの時は塾でちょっと上の方にいて、

もっと上へ!!となっていた子が多いです

 

 

 

そんな中、コットの仲の良い子も上のクラスに居たはずなのに・・

気づいたら通り過ぎ・・というある意味よくあるパターン

 

 

コットがねぇ・・もう遠回しにアピールしてくるんですよ

 

”何とかしてあげられないか”

 

と、

 

シアンもですが、姉妹揃って何この信頼感って感じです

 

 

 

 

 

でもねぇ・・・残念なことに、子供同士が仲良くても、

私、親御さんの連絡先知らないから!!

 

 

おせっかい気質の私ですが、

 

さすがに、

「お宅のお嬢さん成績伸び悩んでいますよね。何とかしましょうか?」

とか言えないから!!

 

 

 

本当にシアンの時からの葛藤の常ですが、

 

見えていて・対策が簡単でも、こちらから声かけるのは100%違う

と思うわけです。

 

 

 

 

私の趣味を知ったうえで、正攻法で相談とかする方や、

日ごろから合っている人は100%問題無いです。

逆に、遠回しで何とか情報得よう・・という方は9割以上は話しをする甲斐の無い方がほとんどです。

 

その他、

話の受け取り方が素直でない人もちょっと厳しい

メイン担当がお母さんではない家も厳しい

 

 

 

 

話がずれましたが、子供からのお願いでもやはり難しいです。