中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

先取りで勘違い・・・

以前のブログでも書いていたのですが、

学校の4年生秋の模試(理科)が異常に好成績

 

そう、やっと異常だと気付いた2巡目母です。

 

 シアンは私の手を煩わせる事が少なかったので、細かくチェックしていませんでした。

コットはべったり気味・・というかべったり。

親音読子黙読をほぼすべての教科で行っている状態。

 

で、宿題管理とかも、任せると抜けがあり・・

と書くと語弊がありますね。

 

根は真面目なのでやります。

でも、内容がボロボロ抜けるんです。

 

なので、内容を細かくチェックとなるわけです。

 

 

 

話がずれましたが、

当たり前だと思っていた事が異常

 

 

シアンのサピ最高位教科順位7位を出した前後の数回の模試で

トップテン半数以上が1つの学校で占められるということ。

 

落ち着いて考えれば、おかしい・・と今回なったわけです。

 

伝聞ですが、

多分シアンの時の模試後の学年全体テンションあげあげのマックスにして最後の時期がこの時です。

誰もが、どうだった?と聞きまくる(ようは良かった)状態。

 

 

うん、やっと気づいたよ。

 いやね~、夏休み明けのテスト範囲をやっていて、あれ?あれれ?

10月までの予習シリーズ理科の範囲、ほぼ網羅している?

サピックスは?とみると全然違う?まて改定があったか・・

私には昔のデータがある。見てみるとかなりかぶっています。

 

 

もともと学校の理科は、かなり踏み込んでやっているんですよ。

学校のテスト対策の為、演習問題集をだしちゃうぐらい(それでもちょっと足りない時もある)その単元の集中があの時期の模試だったわけですよ。

そりゃ最大瞬間風速来るわ

 

 

学校側も模試に合わせているわけではないだろうし(普段の様子から・・)

授業でやって、塾でやって、しっかりとれる子が多いというのもあるでしょう。(実際半分以上〇〇〇〇がだと推察)

 

 

 

ようは、タイミングが一致する瞬間があるというだけでした。

 

 

ただ、現行のサピだとずれがあるので、

サピではもうこれは無いのかな?と思っています。

 

 

 

 

 

まぁずれる方が良いと思います。

こういう瞬間ってなかなか忘れられないのでねぇ・・・

(もちろん私もですが w)

過去の栄光ってなる方がなぁ・・・ごにょごにょ