中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

シアンの夏期講習

シアンが某塾の夏期講習を取り・・そのまま継続する事になりました。

 

 

 

塾名は、東進中学NETです。

 

 映像教材に抵抗があったシアンですが、定期テストにおいて私との約束のライン越えが出来なかった為、どこかの夏期講習を受講する事になりました。

 

 

まぁ本音を言えば行かなくても良かったのですが、一応懸案事項があったのでやはり受講する方向にしました。

 

懸案事項

・数年後に向けてあちらこちらの予備校を体験させておきたかった。

・中一の復習をどこかのタイミングでさせたかった。

・シアンの部活が非常に時間が取られる事がよく判りました。その性質上部活の時間だけで完結とはいかず、家に帰ってからも色々とあります。夏休み後、ある程度強制的な時間をキープ用意させた方が返って楽なのでは無いかと思ったのです。

 

無料夏期講習3講座を受けた結果、

シアン的に有りとなったので継続して受講する事にしました。

ついでに私的にもありでした。

 

メリット

・映像教材の最大のメリットである、好きな時に受けられる。

・講師が視聴後選べる。

・PC入力が標準なのでCBT(Computer Based Testing)方式に慣れる(と思ったらシアンの時は延期予定らしいです)

・科目を絞って受けられる

 ・シアンのとっての最大のメリット。ある教科が学校の授業では軽い部分がメインで取り上げられていた。

 

最後のメリットに関しては元々シアンがどこかで習いたいと言っていた部分で、以前お世話になった先生に長期休暇を利用してお願いしようと思っていました。

中高一貫の2年の今は先取りより足場固めと考えるのは以前と同じです。

そういった意味で、この通塾はありとなりました。

 

 

一応世間でデメリットとされる(但し出ているのは東進ハイスクールの方ですが)点ですが、

 

・料金が高い

→家が今まで利用した先生は基本個別(の高くない所)なので、回数に直すとほぼ同額。ハイスクールだと色々な上乗せがあるようですが、中学の方は特にない・・と思うので無問題です。

・自己管理が必要

→これはもう本人の資質に関わってくると思いますが、シアンの場合自分の足りない部分と判っていればやるので、こちらも問題無し。

・確認テストに落とし穴有

→確認テストは何回でも受けられ、インターバル時間中に対策を練るが人によっては定着に向かない印象です。シアンもそれは感じておりますが、自覚があるのならまぁ良いかなという感じです。

 

 

という事で我が家にマッチした東進にしばらくお世話になる予定です。