中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

あれ??

今回の組み分けテストは全教科範囲内終わらずで挑むことになりました。

 

ちなみに、現在のコットの学習は

 

 

朝の勉強

・小学国語 漢字の正しい読み書きドリル 2年 (旺文社)

(この間まで3回目の1年やっていた)

・計算100問 (100マスの計算版)

・理科 教科書ワーク 3年 見開き1P

・社会 小学特訓ドリル 都道府県と日本地図 

 

夕方以降

・学校の宿題 (大体1時間半かかる時がある・・)

 

国語 読解はかせ 基礎編

理科 理科のつまずきを基礎からしっかり 1P

社会 ほーぷ ドリル 1P

算数 パズル系 をちょこっと

で一組 

 

チャレンジ (どうしてもやるらしい・・・)

算数 予習シリーズ系が 2P‥のはず 

 

 その他

理科の単元を週に1回

社会の単元を2週に1回

 が入るはず・・・

 

 

 

 中々回らないのが最後の二つ・・・

時間を見てやるのですが、なかなかどうして難しいです。

 

でも朝夕方分は、必ずやるとなっているのでそこそこ進んでいます。

 

 

 

 

で、組み分け3回目にして思ったのが、今回の単元は本当に回らなかったので、

そのまま受けさせたのですが、

 

内容を確認してみると、あれ?

学校の今度のテスト範囲のところでやっていたところだよね? 

先週つまづきでやったところだよね?

地図ドリルで出てきたところだよね?

 

というのが増えてきて・・・

もちろん、新演習は夏休みにしっかりやるよ~~とは声掛けしているのですが、

日々勉強で少しづつ対応できる部分は増えてきているんだと思います。