中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

得意分野を伸ばす

学校で、ちょっとしたテストがあり、その結果が配られた。

コットは国語はやはりちょっと低いが、算数はそこそこというものでした。

 

で、それはちょっとうっちゃり、その他に返されてきたテストを見ていると、算数のある単元がずっとノーミスで出来ている。予習シリーズだと躓きもある単元だけど・・基本はこれ好きなんだよなぁ・・・

 

よし!!得意な要素があるこの単元の強化だ!!

 

とコットに宣言しました。

 

 

 

 

 すると、コットは

 

 

「あっ、さっきのちょっとしたテストの結果なんだけどね、先生がこういうのを返すと苦手分野ばかりやる家が多いけど、そういう事しないようにって言っていたよ」

 

と答えてきました。

 

 

あっ、やっぱり世間的には弱点強化が多いんでしょうね。。。

 

 

 

我が家的には

弱点”も”やるけど、強みを伸ばすを優先したいところ。

弱点をそのままにすると、後々苦手意識が邪魔する場合もあるので取扱い注意ですが、そればっかやるのもマイナス面が大きい。

と考えています。

 

 

 

 

 

 

もっとも”知らない状態”からの”出来ない”を、苦手と決めつけるのは早計というもので・・知ったうえで”好きじゃない”とさせないとないぁ・・と思っております。