中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

コットは勉強付け

ちょっと可哀想かな?と思いつつ、勉強付けのコットです。

頑張っていますよコット

もしかしたら、来年の夏よりきついかもという感じ。

 

 

いやねぇ・・色々重なり今年は帰省すらないおこもり状態。

そして、やってみた・・・(というかやっている)

4年上 3教科総復習 

きついです。

3教科と書いていますが、怒り心頭の国語課題があり、

5年レベルの読解を毎日見開きでやっているので実質4教科。

 

新演習理社 1単元づつ

予習シリーズ算数 週テスト 全16回 

国語・・・××問題集 16回分 (個人的に許せない問題集)

 

7月上旬はともかく、後半は宿泊合宿もあったので、8月だけですね・・

 

 

で、こう書いているというのは先が見えてきたから。

4教科とも今週で通常回分は終わりそう。

来週はまとめ回と宿題の自由研究のまとめが出来そうです。

 

 

 

最初は一日3教科は出来なかった。

現在は4教科やっています。

ほーぷをやったおかげで、だいぶ吸収率が上がった社会が先日終わり、

来週のまとめ回に向けてお休み。

読むのはは私と割り切り、1教科あたり40分で終了できるようになりました。

 

 

今回ちょっと無理したのは、平常時もう少しやってほしいから・・という下心がありました。

今までのやり方では、溜まる一方。

長期休みで挽回というのもきついんだよ~~~

です。 

実際私もきつい。

 

本人が、文句も言わず頑張っているのは、前期嫌がり逃げた結果だと解っているからでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、一応第五回の組み分けを意識していますが、

本人には国理社は教材が違うので、自分が思っているほど出来なくても落ち込まないようにね・・と先手を打っています(苦笑)

 

 

まぁ、社理が1コマ問題演習も入れて40分で一度目が終わらせる事が出来るようになったのが収穫です。

今はまとめ回は後回し時間を置いて確認という使い方をしています。

時間が経てば忘れている事が多いので、連続させるより抜けが分かりやすくていいかな?と考えています。

 

2学期からはほーぷで日々コツコツ、新演習で1回、しばらくして予習シリーズの演習問題集で1回とかできたらいいなぁ・・・と思っています。

 

 

 

 

記憶のサイクルは諸説ありますが、

その通りにやるのは大変です。

一応心に留めつつ、できる事をやっていこうと思っております。