中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

センター試験 定規利用

センター試験で国語の定規利用が不正とされた件について・・・

 

 

www.fnn.jp

 

 

うーん、なんとも・・・というのが正直な意見。

恐らく障害レベルにならない苦手なお子さんがとっていた方法だと思うんですよね・・

 

コットは

”リーディングトラッカー”

store.shopping.yahoo.co.jp

 

を今は使用していませんが、以前は使わせていました。

 

読みが苦手なのでとても有効でした。

今でも細かい長文に接するときは使用を薦めることがあります。

その内完全にいらなくなるかもしれないけど、今は”読む”方が重要ですからね。

 

 

 

 

今回の対象の方は色々やった所定規での読みで対応出来たのでそのまま使用していたのだろう・・と想像します。

多分何かの数値とかで認められるレベルじゃない、”読みにくい”レベル

でも無いとキツイ・・ちょっとやるせない気分です。

やるせない気分ではあるものの同情というとなるとちょっと違い・・

読みに何かが必要と判っているのであれば、申請や別のものを使用するなどの手段を講じるべきだった・・というのもあります。

 

 

 

個性の範疇での不便は、”なんとかなる”や”ゴリ押し”ではなくこちら側がルールにのっとった柔軟な対応をする必要があると感じました。