中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

タイミング良し

先日駿台の模試がありまして・・

つくづくタイミングって大事だなぁと思いました。

 

遡るとわかりにくそうなので、過去から振り返ってみます。

 

シアンは

高2最後の河合の共通テスト 偏差値40台

高3第一回共通テスト +10

という感じでした。

 

 

そして第2回共通テストの3週間前に、

私の勧告がはいり、貴方はまだ3週間真面目にやると伸びる段階である

と宣言を受けました。

 

丁度3週間後に河合の第2回共通テスト模試があるし、

ちょっくら真面目にやってみようか・・シアンは思ったようです。

 

 

そしてつい先日その結果が返ってきて前回より+5 60台になりました。

特に謎の国語8割は出来る友達が河合の8割は取れないと言っていた事もありテンション上がった状態でした。

 

私は内容チェックして、まだ頭打ちの状態ではない3週間真面目にやるとまだ上がる状態だと話していました。

 

そして、昨日駿台ベネッセ模試

自己採点ですが、9割取れた教科がありました。他も割と安定の点数

本人曰く、一教科目世界史の大問1が 中国史スタート

最近やったよ!!とノリノリだったようです。

ついでに、立て直しが出来なかった教科の対策とか話しています。

 

 

そして、の賜ったのが、

「共通テスト9割って本当に取れるだね、このまま全教科9割目指す♪」

 

 

今までの色々を考えると、頑張ってくれ・・・・・としか言えないが、

本人とっては多分ベストなタイミングでのベストな結果だったと思います。

 

 

ただ、落ち着いて考え見ると、

シアンは、中学受験の模試、その後の学内テスト(小テストはのぞく)

どちらも9割は厳しい世界いました。

自分に適正な学校に行くと”真ん中”になるという罠 w

 

9割とか何無理ゲー言っているのって感じていたのだろうなぁと、思い至りました

 

 

お尻を叩く教材はあまり作らなくても良さそう・・と

私の肩の力も抜くことが出来そうです。

 

 

 

 

追記

結果は出ていませんが、コットも首都模試自己採点で算数が躍進予定

こちらもかなり平和に毎日やっていて・・

我が家に受験生が居るという雰囲気は0となっています。