中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

大学受験介入・教材作成の話 3

一気に書いているので、最後だいぶ雑になると思います。

 

 

介入最後は古文

 

悪態つきが一番ひどいのが古文・漢文でしたが、最近は古文だけになりました。

 

こちらの教材は、これまた超定番 マドンナ古文単語230です。

まぁ単語できればなんとかなるレベルであるという点と、もう一つネットに準拠させたPDFの問題があった・・というのがその理由でした

 

これは問題管理だけで済みそうって思っていたのですが、以前あった問題が消えていました・・・まぁ配布に問題ありだったのかな・・と思わないでもないのでPDF問題が無いこと自体は問題ないのですが、予定が狂いました。(問題という単語が多すぎる😅)

 

マドンナ古文単語230れんしゅう帖 というのもありますが、これは一通りやってからの方がよさそうです・・

 

以前ネットに置かれていたPDFのキャッシュを見ながら、「作るか・・」となったわけです。

 

 

マドンナ古文の例文・単語を現代語にした文・単語・漢字・現代語訳をひたすらエクセルに入力しました・・こんな感じ

f:id:cotcyan:20210911161535p:plain

マドンナ古文

 

ここまで入力しておけば、組み合わせはどうにでも出来ますので、OCRを駆使してなんとか入力をしました。

 

現在一日10題の問題を作って朝渡しています。

答え合わせ、出来ないチェックはもちろん私です。

 

先日終わったと書いたのはこの入力

さすがにシアンだけで利用するのは悲しいので、コットにも使用予定です。

 

 

 

 

世界史も含めて、私の準備が滞ったり・答え合わせが溜まるのが先か

シアンがやらなくなるのが先か、ある意味毎日意地の張り合い状態です。

 

 

 

 

こんな感じでやっています。