中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

四谷大塚偏差値変化

今年受験のお友達から教えて貰った、

四谷大塚の偏差値表の変化・・

中々注意が必要そうです。

 

 

 2月1日 女子 偏差値表

2016年

f:id:cotcyan:20180418081459j:plain

 

 

2017年

f:id:cotcyan:20180418081507j:plain

 

2018年

 

f:id:cotcyan:20180418081836j:plain

 

目につくのは東農大一 第一回

吉祥・鴎友・頌栄の上に出ています。

2016から追うと、58-59-61

 

また吉祥女子の 2/1 第一回

同じく 63-61-60

 

後、偏差値は変化が少ないけど、

立ち位置が変わった立教女子

 

その他微妙に入れ替えが起きています。

 

単純に大学付属志向が高まっただけではとは思います。

(立教女子はそれで説明出来ますが)

まぁ今まで読んできた方ならわかると思いますが・・

こちらの学校は肩入れしてしまう面と、冷静に見る面があり語ってしまうと長くなりますので割愛します。 

 

 

ただ、鴎友・吉祥女子志望の子が午後受験として農大一を選びにくくなったとは思います。

 

 

傾向は傾向なので、その中でどうするかだけなのですが、

コットの時は、シアンの時の常識は若干変わっていると思っていた方が良いかもしれません。