中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

選ばない教材

そろそろ世間がお腹一杯となっているであろう、某教材について。

 

 

 ママ友とかに、どう思う?と聞かれる唯一の教材。

 

 

業界を席巻した、某ドリルです。

 

 

何かコメント必要ですか?

という感じもあるのですが・・

賛否それぞれ出尽くしているだろうと思い、暇つぶしに書いて見ます。

 

 

一応amazonレビューを見てみると、

子どもが楽しくやってくれると喜び派

下品な文章でさせたくない派

例文の短さを致命的欠陥として雑誌記事にまでなっています。

 

 

 

想像つくと思いますが、私は選ばない派です。

上の三つ理由から選べば、不自然な例文であるという点から雑誌の意見となるでしょう。

 

 

 

もっとも個人的には、それ以外の理由が一番大きいです。

 

 

「子どもの知性を馬鹿にしている教材は嫌い」

なんです。

 

子どもってこういうの好きでしょ?

という視点で作られた教材は嫌悪が先に来る。

 

寄り添っているように見えて、寄り添っていない。

 

 

 

私の信条として、

「子供だましは子どもを騙せない」

と思っています。

 

 

 

私が人気教材を余り選ばないのは、

 

上記の

「子どもの知性を馬鹿にしている教材は嫌い」

そして、

「親が夢見そうな教材は嫌い」

 

という2大原則に引っかかってしまう教材が多いからです。

 

 

 

キャラクターを使っているからNGとかそんな簡単に判断つくものでは無いです。

キャラクターを使っていても、きちんと作り込まれている教材もあります。

反面、

ほらこのキャラクター使っているよというだけの、他のつまらない教材の焼き直しドリルもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようは、隣の〇〇ちゃんが喜んでやろうが、何百万部売れようが、最難関合格者ご推奨であろうと、カリスマ先生執筆であろうと、この二つにマッチした時点で、その教材は自分は選ばない。

 

という、どうでも良いお話でした。