中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

1分 その1

授業は高校過程に入ってきたシアン

某所でも大学受験に向けてのアドバイスが出始めて、色々考える時期です。

 

選択科目は早めに決めた方が良いというのを家に持って帰ってきました。

 

さてどうしましょうと家族会議?

 

 

私(面倒なので全部私としておきます w) 「文系・理系は」

 

シアン 「理系?」

 

私 「貴方が文系学部を選んでいる姿が思いつかない」

 

シアン 「そうだね。じゃあ理系」

 

私 「今から私立一本にするのはちょっと勿体ないと思うから一応両方検討でいいかな?。」

 

シアン 「了解」

 

私 「念のため 理科2科目・社会1科目 選んで」

 

シアン 「物理無理 」

 

私 「じゃあ地学と言う選択肢は厳しいから、化学・生物で良いかな 社会は?」

 

シアン 「世界史」

 

私 「カタカナ覚えるのが苦手なのに?」

 

シアン 「お母さんがついてるから、世界史」

 

 

相変らずの信頼感。

未だ騙されてくれています。

 

 

 

ということで、1分で方針?が決まりました。

 

 

 

 

 

 

追記

この会話後、シアンが以前より漠然と考えていたやりたい事を目指そうかなと思えることがあり、ついでに仮想志望校まで決まりました(w

目指して頑張ってください(w