コットの国語
ットの様子をみてとりあえず後二回の組み分けは回避。
組み分けに合わせると、理社が楽になったとはいえ、
表情が暗くなってくるんですよね・・・
私が覚悟を決めれば良いだけなので、連続回避を決めました。
さてさて・・・もっとも懸案事項の国語。
4年通して不動の30台キープ
今のレベルの問題を取れなくても良いとは思いつつ、
”読めない”のはこれから先きついなぁと感じる。
本人も、まずいなぁとは思いつつ、結構勉強に関しては、
”やらなきゃいけない”・”あきらめ”・”受け身”が色々入り混じっております。
昨年入ろうと思っていた国語塾。
混んでいても、11月の段階で話を持っていけば入れたのですが、かなり悩みました。
やった方が良いと往復に時間がとられると、負担など色々天秤にかけると答えが出ない。コットも悩む・私も悩む・ついでシアンに相談だがスルー。という感じでした。
結局タイムアップで、申し込まず。
消極的選択となりました。
さりとて・・・という事で、原点復帰
音読・書写をやろうかな?となりました。
教材は、
十回音読と音読書写 乙―文章読解の基礎これだけで国語力アップ 「ごんぎつね」 (国語読解の特訓シリーズ 39)
読解はかせも上が終わったのですが、なんとなく答え方はつかんでいるのですが、まぁコットの場合それ以前だろうと判断しました。
こればかりだと投げだしそうなので、
小学校の国語 学習塾トップ講師がすすめる 読解力アップ直結問題集
も交代要員として出しました。
こちらの第一回が”読みが大事”という内容なので、丁度よいかな?と思っております。