中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

コットの国語

ットの様子をみてとりあえず後二回の組み分けは回避。

組み分けに合わせると、理社が楽になったとはいえ、

表情が暗くなってくるんですよね・・・

私が覚悟を決めれば良いだけなので、連続回避を決めました。

 

 さてさて・・・もっとも懸案事項の国語。

4年通して不動の30台キープ

今のレベルの問題を取れなくても良いとは思いつつ、

”読めない”のはこれから先きついなぁと感じる。

本人も、まずいなぁとは思いつつ、結構勉強に関しては、

 

”やらなきゃいけない”・”あきらめ”・”受け身”が色々入り混じっております。

 

昨年入ろうと思っていた国語塾。

混んでいても、11月の段階で話を持っていけば入れたのですが、かなり悩みました。

やった方が良いと往復に時間がとられると、負担など色々天秤にかけると答えが出ない。コットも悩む・私も悩む・ついでシアンに相談だがスルー。という感じでした。

 

結局タイムアップで、申し込まず。

消極的選択となりました。

 

 

さりとて・・・という事で、原点復帰

音読・書写をやろうかな?となりました。

教材は、

十回音読と音読書写 乙―文章読解の基礎これだけで国語力アップ 「ごんぎつね」 (国語読解の特訓シリーズ 39)

 

読解はかせも上が終わったのですが、なんとなく答え方はつかんでいるのですが、まぁコットの場合それ以前だろうと判断しました。

 

こればかりだと投げだしそうなので、

小学校の国語 学習塾トップ講師がすすめる 読解力アップ直結問題集

も交代要員として出しました。

こちらの第一回が”読みが大事”という内容なので、丁度よいかな?と思っております。