中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

コット 小学3年生 4月の様子

ここはコットメイン・・コットメイン。

 

 

さて新学期も始まり、クラス替え・先生が決まり、日常が決まりつつあります。

 

 目下の所、通常運転。

 

習い事を2つ辞めかなり余裕あり。

残っている習い事は運動系に終始している。

難を言えば、夕方以降ばかりなのでプラン立てにくいという事。

そして、朝の勉強の時間が定まらない。

 

シアンの時は、朝の勉強を終わらせてから食事で良かったんだけど、

当時と違い、シアンの登校時間が早まり、お弁当作りの兼ね合いもあり、早めの朝食時間となっています。結果、食事してから勉強となっています。

食べるのが遅いコットがこの流れだと、勉強タイムが削られてしまう。

もっと早く起こしたい気もしているが、どうしてもシアンに引きずられる時間が長く、寝るのが遅め。

中々コットのペースを作ってあげられない状態です。

徐々にコットに負担にならない隙間時間を見つけてあげたいものです。

 

 

さて、それ以外の夕方の勉強は春休みから激減しています。

GWまでは無理させないように考えているので、それ自体は余り問題としていません。

まぁ、(時間のかかる)宿題とかは、本当に真面目に取り組むのよね・・

決めた事はやるので”やる事を決める”がこの子の一番のテーマかな?と思っています。

 

相変らず、計算とか固まるし読み取りは苦手。

でもまぁ何とかなるでしょう・・と言葉がけだけ気を付けております。