中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

思わぬ援軍

コットの算数に思ってもいなかった援軍が現れました。

 

 

 

 概念的な数字や文字が苦手なコット

出来る限り具現・具体化された世界を提供してあげると理解が早いです。

まぁ全部が全部ではないですがね。

 

シアンがサクッと出来てしまった分野は、シアンが教えても中々わからない事があります。

逆にシアンが苦労した所は、自分でかみ砕いて理解したので、コットにも解りやすい説明が出来ます。

ということで、シアンの使い方も色々です。

もっとも、困ったらシアン先生に登場してもらい助かっていますw

 

 

 

 

さて、コットが通っているパズル系の習い事があります。

ここで、週一で自習的な時間が用意されており、シアン1回分の料金で見てくれるんです。自習ですが、困っていると声掛けしてくれるし、その声かけが段階を踏んだタイプなので、シアンに頼むよりコットにマッチしているようで・・

 

塾で習う → 自宅でキリキリしながら1週間でやる

塾で習う → 習い事で声を掛けてもらいながら自習をする ほぼ1日で終わる

となりました。

 

しかも、その曜日が元々塾のお休みの日

 

ここは、シアンの時に検討したけど、多分シアンにはいらないかなと思って保留。

その後、何人かお友達には紹介しましたが、ちょっと癖があり、あう合わないがあるようでした。

で、昨年ついにコット投入。でも5年生になる前にこちらは辞めようと考えていたのですが、この時間はまさかでしたが、これは当面辞められないですね。

 

今までは色々引きの悪いコットですが、徐々に体制を整えてあげたいものです。