中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

中学受験の国語は・・・

シアンには定期テストが始まる前すでに、

テスト終了後の単発塾行きを厳命していました。

 

 

今まで、テスト直しを疎かにしているのがわかったので、

自分ではどうにも出来ないだろう、

 

 

 

 

国語の物語文

 

 

 


の解説が目的です。

 

 
4月からの終わった定期テストを持っていき、確認して貰いました。

 

すると・・・中学受験の時にお世話になった先生は、

 

「中学受験で教えた書き方が出来るようになっているね。
ただ、今は違う書き方が求められているんだと思うよ~」


と言われたそうです。

 

 


先生、それって当時は出来なかったことが今はできているってことですよね!!
少しは成長しているという事ですよね!!

と、思って聞いていると・・

 

続けて言われたのは、

 

「これが2年前出来ていればねぇ~~~~~」

 

だそうで、・・・・・・・・・”ですよね”としか、突っ込めなかった。

 

 

 

 

あれ?でも・・・

確かに国語は苦しかった。

詩はもうシアンには無理。

せめて物語文がもう少し・・とは思った。

模試の偏差値も点数も足りないとしばしば感じた。

それでも、

今の学校より上の学校にシフトするという事は無かった事を考えれば、

2年前出来ていなくても大丈夫だったんじゃない?と、思ってしまう自分もいる訳で (苦笑)

 

 

ギリギリか少し余裕があるか、その違いはとても大きいと思う反面、

弱点は弱点として認めて対策取ってしまえば良いんじゃない♪

と改めて思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

テレレ テッテッテー

シアンは中学国語の答え方を学んできた!!

 

(↑それで大丈夫なの?と妙に自信満々なシアンに不安を感じる母)