中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

偏差値50取るのは・・

大変ではないだろう・・というのが本音

(前も書いている)

 

 

中学受験は出来る子ばかりのなかなので、

偏差値50取るのは大変なんだから!!

と鼻息荒くいう親御さんがおりますが・・・

 

時間が経てば経つほど

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

となる私

 

 

 一応ここでいう偏差値50はYとかNとかの偏差値です

 

ぶっちゃけコットの第一志望は

この辺りなので数値を馬鹿にしているわけではないです。

 

ただねぇ・・・

これを声高に言っている=うちの子教科書レベルが出来ないんです!!

と同義語だときちんと認識している方はどれくらいいらっしゃるのだろうか・・と思います。

 

 

算数や国語だと解りにくいのですが、少なくとも理社は判りやすくそうです

 

なのに、

 

中学受験の勉強は大変

 

という言葉から勘違いする親続出・・という印象があります。

 

 

 

 

判りにくい教材で修行の様に一生懸命覚える事に意義があるわけじゃないです

6年2月に出題される問題が解ければ良いんです

 

ついでに書けば、

40代後半から50代後半偏差値帯内に学校の優劣とか感じません

家庭の方針と合うか合わないかだけだと思っております。

 

その次の55前後の偏差値帯との問題の差は判ります

=学校の方向性がその分変わってきます

 

60前後(上記に比べて偏差値帯は狭い)でも問題の違いが出てきます。

かなり明確な”個性(学性?)” ともいうべき方向性が感じれます。

 

それ以上は方向性の塊・・・

なので、志望校対策が大事

 

 

 

と思っています

 

 

 

 

 

 

話がずれてきました。

 

ようは55ぐらいまでは、別に塾教材で覚えなくて良いんですけどねぇ・・・・・

 

 

という、次回への前振りでした。