中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

先生良いですよね?

先日面談を受けてきました。

コットと親和性が高い教科の先生。

親和性が高いが、まだコットが夢中になれるものが見つかっていないので、

この教科内ではないかもしれない。

 

でも、色々と相談させていただいて、

コットの非凡性を認識してくれる先生がいるというのは親としてありがたい。

 

コットが見ているのが立体の世界というのも、先生が褒めてくれた部分で気付けた。

コットの作業に対する深さとち密さを知る事が出来たり、と私にとって有意義な面談でした。

 

 

 

先生は質問の答えになってなくてすいませんと言っておりましたので、

 

実はこの1年コットの様子を見て、私はいわゆる進学校系の学校をカットしようと思っているんです。あるライン以下で、コットにとって締め付けが無い学校(将来の選択肢が決まっていいない学校という意味)を選ぼうと思っているんですが、先生良いですよね?

 

という質問をしました。

 

案の定

それが良いと思います。

どんな方面と合致するかわかりませんが、ものすごく楽しみな子です。

でも、表現が何とマッチするのか判らない事が多いです。

なので、それを探せる時間があるのは良い事です。

 

と答えてくださいました。

 

そう、前からチョコチョコとは触れていましたが、コットには進学校的要素のある学校は合わない。なにより、どう考えても手に職系・・

 

そもそも、本人も勉強は大事(多分対シアンを見ているから)とは思っているけど、

好きでもないし、手ごたえも弱い・・・きついらしいです。

そこまで持っていく労力と負担・時間、勿体ないと判断に至りました。

 

 

 

 

 

 

まぁ中学受験的視点から見ると、

私がいくつか考えている学校がY55以下・・というか上はY50前後から偏差値評価なしまで。何度も書いていますが、この辺りなら持っていける。

全面的にこの辺りにシフトしていく予定です。