中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

認識のズレと不当な評価

知り合いに色々と”見える”方がおりまして

何故かこの方と学校の好悪がよく似ています。

 

 はて、どの辺だろう落ち着いて考えてみると2パターンあります。

 

一つは長年進学校という立場にある学校

文武両道と言いつつ、運動と勉強の達成は別の人というパターン

Y50後半をなかなか突き抜けられない学校群に多いです。

 

 

 

もう一つは不自然な評価を受けている学校

今回の題名と関連している学校群です。

 

実績もまだなのに評価が異常に高い・・・

進学が決まった子がライバル校を落としてその学校を必死に持ち上げる

親も同じ経緯をたどり、どや!!となる

などの症状もあります。

 

こういう学校はできれば、見学にも行きたくない。(ので行かない)

 

 

ちなみに・・・シアンの時はこう思った学校でも6年経ったら、嫌悪感0となった学校もあります。

 

多分、私の場合 学校の実力と評価に外からのズレがある学校が苦手のようです。

 

私立中学が見た目偏差値を上げる簡単な方法として

 

高偏差値帯の塾生に志望校として入れてもらう

 

というのがあります。ごく普通の方法です。

塾の学校押しが解ります。

押されている学校は偏差値が高くなります。

まぁこちらは良いんですよ。いや全然良くはない・・

 

ただもう一つ大きな問題もでます。

本来同偏差値帯の筈が某塾だけ異様に低くなるという事象が発生するんです。

 

 

さて2点問題が出てきました

まず認識のズレ

私が嫌いな学校は大抵塾からの押し(というか塾に押し依頼をしている)学校です。

なぜ避けたいか。

 

本来の力より評価が高い・・

それに惹かれて来る人ってとっても鼻息荒いアグレッシブな人が多い

しかも、評価の高さを自分で納得させるため他を下げるパターンが頻発しやすい・・

んですよねぇ・・

 

塾の偏差値表だけみて、

サピックス生だけ、この学校は御三家の次だから!!と思っている学校

日能研生(当然トップ層ではない)だけこの学校は御三家の次だから!!と思っている学校って歪みがありそうじゃないですか。

(ちなみに四谷なし・早稲アカは出来ない)

 

学校としては実力でこの偏差値にするぞ!!とは思っているはずですが、なかなか伴わないですよねぇ

 

面白いもので、こういう学校があうご家庭というのも確実にあるわけです。

ただ、そうではないご家庭は、勢いでこの学校評価高いし~~~で選ぶのはどうかな・・とは思います。

 

見つけ方は簡単です。

 

他の塾の偏差値表・・・フラットな四谷大塚の偏差値表と比べてみてください。

多分、あれ?こっちの立ち位置低すぎない?高すぎない?が解ると思います。

 

注意して頂きたいのは、(私は好きではないのは認めますが)

そういう学校が悪いと言っていません。

ただ併願日程を決める時、とても重要なポイントになるのでチェックをしておきましょう程度です。題名の後半 不当な評価・・につながります

 

 

 

どこかが高くなるとどこかは影響を受けます。

 

私が目撃したのは四谷大塚では同偏差値なのに、サピックス偏差値では5近く下に位置していた学校です。

 

偏差値5下・・って完全に安全校扱いになりません?

なので、イケイケドンドンの方は見下します。

まぁ滑り止めとして入れておいてあげようか・・とかあります。

 

結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

だって本来は同じぐらいなんですよ。

ところが、比較的似ている学校が押されているので低くなっちゃった。

あるんですよ~~

なので私はかならず難関校なら四谷大塚で確認しろと言っています。

 

 

不当な評価を受けている学校に気をつけろ・・・

そこは安全校ではない場合があるぞって感じです