中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

2月1日 偏差値50の学校に合格する

一応知識として知っていましたが、リアルに居ました。

 

知っていたのは、

地方の中学受験(一部の難関校を除く)+首都圏の偏差値50までの学校では、算数は予習シリーズの5年までの内容で良い。

 

 

というものでした。

 

 

 

 塾を嫌がりつつ、在籍はしていたお子さん。

とにかく受験勉強はせず・・、お母さんが見かねて予習シリーズの5年算数だけは教えていたそうです。その時はグングンと偏差値が上がりましたが、その後は停滞。

そのまま受験に突入。

 

 

 

で、最初から第一志望だった、表題の学校に合格。

 

 

本当にOKなんだと、感心しました。

 

 

 

 この手法、親のストレス半端ないです。

模試に準じたやり方では無いので、どうしても偏差値は低くなります。

 

 

模試は入試問題ではない。されど無視できない存在。

 

 

という、悩ましさ満載のお話でした。