中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

意外と重要・・と思っている

子どもの勉強に置いて、結構重要だと思っているのが文房具

 

例えば鉛筆

 

家は鉛筆は基本三角鉛筆です

 

入学時は三角鉛筆にするうちでも、高学年になるにつれ六角鉛筆・シャープペンになりますが、疲れやすさなどを考えると、やはりBぐらいまでの三角鉛筆が良いようです。

 

 でも、三角鉛筆少ないんですよねぇ‥

 

硬筆用 ユニの 4B

後はIPPO!をはじめとするかきかた鉛筆の名の元に 低学年用とか余計なフレーズ入っているんですよ・・

 

 

入学の時、IPPO!2B を名前入りで大量発注して先日ついに終わりました。

 

コットはやはり三角鉛筆が良い

でも、格好良いのが良い

 

 

色鉛筆も ステッドラーの 三角鉛筆 エルゴソフト を使っているのですが、

ステッドラーはそこまでやる気がでるものではないらしいです。

 

結果

LIRA  リラ  グルーヴスリム HBグラファイト

FABER-CASTELL ファーバーカステル GRIP2001 

特にファーバーカステルは濃さを選べるのが良いです

 

軸が彫ってあるタイプと、ドットで滑り止めをしているタイプとある意味真逆ですが、

これでテンション上げてくれるなら安いものだと思っております。

 

 

 

ノート

ちなみにノートのコットのこだわりは、紙の滑り具合とあともう一つ

可愛い動物・キャラクターとか関係ないようです。

 

結果としては、

滑り具合としては、トップバリュ 方眼ノート 5mm  60円 

使いやすさでは、見開き180度の ショウワノート FT-1 250円

 

というこれまたある意味真逆なセレクト

(あくまでもコットの好みです。)

使いたいのはショウワノートらしいです。

 

ストックノート(色々なメーカー)10数冊の数を数え・・・

ストックが終わったら、ショウワノートを購入しておくと約束しました。

 

それでテンション上げてくれるなら安いもの・・・・

 

毎日の計算とかはトップバリュにしてください!!

 

 

消しゴム

消しゴムはわりとすぐに劣化して消しにくくなります。

 

シアン・コット共に、消しゴムはさくらクレパスの arch 60 一択

www.craypas.co.jp

 

 

大きいのを買って劣化して捨てるより、

新鮮なのを常に使えるよう小さいのを購入しています。

 

 

綺麗に消しなさい!!

の前に、ちょっと色々試してみてはいかがでしょうか?