中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

夏休み明けの模試

コットって結構真面目です

でねぇ・・この夏ものすごく真面目にやったんですよ。

 

 

 以前にも書きましたが、一日の勉強時間は正味4時間ぐらい

途中1週間ほどやる気を無くしたこともありましたが、そんな時にも2時間ぐらいは何とかやっていました。

 

 

気づいたら・・

あれ?今まで引っかかりまくっていた宿題順調にといていない?

解らなくて呼ばれる回数がすっごく減っていました。

 

極めつけは、某所での講習。

ずっと同じクラスでほぼ同じメンバーでやってきたのですが・・

周りが驚くぐらいスピードアップ・正答率アップ

4教科とも1つ突き抜けた感じです

 

本人ご機嫌で「公民だとスピード落ちちゃうんだよね」と他は問題ないよアピール

親業やってきてこれほど次の模試が楽しみなのは初めてです。

 

 

さて・・

一般的に夏休み後の模試は、本人・親が思っているような成績は出ないは当たり前です

 

色々な要因はありますが、大きく2つあげると

 

努力の方向性が違う

塾側の思惑がある

 

でしょうか・・

 

ちなみに某有名中学受験関係者の方も認めていましたね・・

(数年前と言っていることちょっと違くない?と思わないでもないです)

塾にとって都合の良い、「夏は天王山」は違うよ~~という意見をおっしゃるようになっていて成長を感じます(どれだけ上から目線?)

ただし、夏の努力は無駄ではないとフォローも入っています。

 

 

親の立場からすると、

塾の思惑はどうにも出来ません。

塾に頼っている場合、努力の方向性をかえるのも難しいです。

 

 

なので、思ったような結果が出なくても、あまりガックリしない方が良いですよ~~

と模試前には読みたくない記事でした。