中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

ちょっとシアン関連の話

シアンさんも高校生となり・・学校の面談(私抜き)なども進路の話が出たりしてきます。

 

本日はこぼれ話的なものをいくつか・・

 

*やはり、〇〇家の一角ともなると通っている子が違うなぁという話

 

常に追試の校内放送で呼び出しを受けていた卒業していった先輩。

最近の様子を聞いているうちに、あれ?そういうえば大学はどこに行ったの?

 

と問えば、私大トップの名前が・・

 

あれ?日常的に呼び出し受けていたのを聞いていたけど、

落としどころはそこなんだと関係ない私が膝をつく結果でした。

 

 

 

*中学3年で方向性を決めたシアン。高1の段階では、文理選択すら分からないという子が多くそういった意味では楽です。

せっかくなので、大学選びにどんな専門を学びたいのかを加味するように伝えています。

 

 

 

*中3最後の定期テストでかなり数学をとってきたシアン。

高1最初の定期テストの数学の様子は”超余裕かまし”にイラつきましたが、案の定の結果・・・・・・・・・・・・成長が感じられません orz

ちなみにテスト前日に超ドはまりした”物理”はかなりの好成績。

 

周りから、その物理でその数学ってどういうこと?とツッコミ入ったようです。

・・・・・ありがとう友達!!私もそう思います。

 

 

*先輩から高1の内は思いっきり好きな事をやっておけと言われたそうで・・・

趣味の習い事をたっぷり入れています。それ自体は構わないのですが、それだけというのは、さすがに切れたくなる。

けど、本気で口出しするのはよほどの時・・と自戒しつつ見守りたい・・とは思っています。